発表会の後、保護者の方から嬉しいエピソードをいくつかいただきました。少しずつご紹介していきたいと思います♪
今回は、Tちゃんと生まれたばかりの妹さんのお話です。
発表会の曲を練習していた時期、Tちゃんのママはちょうどご出産前。Tちゃんが弾いていたのはギロックの《おもちゃのダンス》。
そして今、赤ちゃんが泣いた時、ご家族みんなで「おもちゃのダンス」のメロディーを口ずさんだり、ピアノで弾くと… なんと!泣きやむのだそうです。
赤ちゃんは、お腹の中で聴いていたTちゃんの奏でる曲を覚えていて、そのメロディーを聴くと、お腹の中にいた時のことを思い出して安心するのでしょうか(^^)赤ちゃんが音に耳を澄まし、表情が和らいでいく光景は、なんとも微笑ましいかぎりです。
音楽には、言葉を超えて心に届き、人を落ち着かせたり、笑顔に変えたりする力があります。小さな命にも届く音楽の力を改めて感じる素敵なお話でした。
次回もまた、保護者の方からいただいたエピソードをご紹介します♪